採用実績例 - シェルパ・ ヒューマンリソース株式会社
宿泊・旅館ホテル業界に特化した外国人材教育と紹介支援サービス

採用実績例

社員紹介

シェルパはキャリアディベロップメントを重視し実施しており、本社取締役や本社販促社員として活躍しています。

朴 春鎬さん

  • 韓国
  • 59歳(2024年時点)
  • 2015年12月
  • 本社取締役

どうして、SHERPAに入社されましたか。

実際、旅館や宿泊施設で働くと業務の非効率や無駄遣いなど色んな課題が目に見えてきますが、経営者ではない限り、その課題を改善できることは難しいのが宿泊業界の現状です。
しかし、自分が改善できる課題を直接、行え、その施設をどんどんよくする事が出来るのがシェルパという会社であるからです。

本社取締役としての業務を教えて下さい。
どのように組織を管轄していますか。

シェルパの主な業務の一つは「直営や顧問先の経営改善と安定的な運営」である為、任された現場の「人材」を大事にし、組織力を高め、全員で取組める強い組織を作り上げるのが主な業務です。
そのため、「人材」を適材適所に配置できるよう日頃のコミュニケーションを欠かさず、それぞれの個性を活かして能力を発揮できるように現場管理を行っています。

経営幹部をめざす後輩に、どうすれば本社役員になれますか。

自分が必要で会社に勤めるのではなく、常に会社が必要とする人材になること。その為、外国籍の方達には「語学力=日本語能力」は必須であり、時間さえあれば日本語能力を高める自己努力をしてほしい。国を離れて日本に来たからには確固たる目標を立て、常に自己啓発をすること。
評価されようと行動するのではなく、努力すればその努力は必ず報われると思います。

鍾 雲帆さん

  • 台湾
  • 32歳(2024年時点)
  • 2023年7月
  • 福岡本部

どうして、SHERPAに入社されましたか。

これまで、接客業務の経験を積んできましたが、自分のキャリアのステップアップの中で、マーケティングにずっとチャレンジしてみたいと考えていました。
Sherpaのホームページを拝見し、常に新たな挑戦を行う姿勢や、マーケティングだけでなく様々な分野に関わることができる環境に惹かれ、自分の狭い視野を広げてくれる会社だと感じました。接客業で得た経験を活かし、このようなチャレンジャー精神を持つ会社で、どれだけ貢献できるのか、自分自身の能力をどこまで発揮できるのかが今後の課題であり、それに向けて頑張り続けていきたいと思います。

福岡本社の業務を教えてください。
また、その仕事はキャリアアップになりますか。

入社当初は、ホテルOTAサイトでの基礎的な販売促進業務を担当していましたが、現在ではクライアントに対する企画提案(商品企画・営業企画など)や、SNSでの広告宣伝やプロモーション業務にも携わっています。この仕事は次のキャリアアップに向けて、大きなつながりがあると感じています。Sherpaには様々な分野に豊富な知識や経験を持つ社員が多く、そうした方々から専門的な知識を吸収しながら、自分自身の経験値を上げ、気づいていなかった可能性を発見することができます。大きな企画を任せてもらえるようになるまで、徐々にスキルアップしていきたいと思います。

後輩へメッセージをお願いいたします。

日本での就職は、様々な困難や挑戦に直面し、混乱することもあると思いますが、自分のペースでまっすぐ進んでいけば、気づいた時には既に問題解決への道が拓けています。まずは強靭なメンタルを作ること、そして基本的な言語スキルを磨くこと、職場の文化を理解することが重要です。基礎をしっかり固めた上で、さらに上を目指し、Sherpaのように常にチャレンジ精神を持ち続けてください。

現在、約120名の先輩社員が全国各地の施設で働いています。中には入社後3年以上でリーダーとして活躍している先輩社員もいます。

タパ キランさん

  • ネパール
  • 28歳(2024年時点)
  • 2022年3月
  • 群馬県 四万温泉積善館

どうしてシェルパに入社しましたか。

専門学校で学んだことがシェルパの仕事内容とあっていたため入社を決めました。

長く社員を続けられている理由を教えてください。

入社してみると、旅館での仕事は楽しく、日本マナーや旅館の接客について学ぶことができました。外国人社員の仲間もおり、不安もなく働きやすい職場です。
また、分からないことは日本人の社員が丁寧に教えてくれます。

資格・経験がなくても仕事はできますか。

経験がないと、仕事を覚えるのに時間はかかりますが、先輩社員から教えてもらえますし、仕事をしながらでも学べば良い経験になります。私も日本の旅館での経験はありませんでしたが、仕事をしながら学びました。先輩社員も、優しく教えてくれます。

社内の研修制度について安心していますか。

研修は安心して受けられますし、研修を経て日本のマナーを学ぶ良い機会になりました。

残業はしたいですか、したくないですか。

残業はしたいです。
全員ではありませんが、お金をより稼ぎたい人がほとんどです。母国への仕送りをしている社員もいます。私は、日本にいる弟の学費を手伝っているので忙しい日は残業をしています。

寮費や光熱費について何か意見はありますか。

寮費は高くないですし、お昼と夜のお弁当もついているので、不満はありません。時間に余裕があれば、寮のキッチンで料理をしています。

3ヶ月ごとの評価試験について何か意見はありますか。

毎回、自分の今のレベルがわかるのは良いと思っています。
私は、評価試験に受かるため、受験前に必ず勉強しています。

タカリ マニサさん

  • ネパール
  • 32歳(2024年時点)
  • 2020年9月
  • 群馬県 坐山みなかみ

どうしてシェルパに入社しましたか。

学校では接客について学んでいたので、シェルパの仕事で活かせると思いました。

長く社員を続けられている理由を教えてください。

働いている皆さんが優しいので、自分の意見も言いやすく話しやすいです。また、困っているときも助けてもらい、働きやすいです。

資格・経験がなくても仕事はできますか。

はい、できます。困っているときは周りの皆さんが助けてくれますし、チームワークが良いです。
私も最初はわからないことが多くありましたが、周りのみんなで教え合って学びました。

社内の研修制度について安心していますか。

安心できます。旅館の接客マナーも学べるし、わからないことは教えてくれます。

残業はしたいですか、したくないですか。

残業はしたいです。理由は、残業代で少しでもお金を稼ぎたいからです。
忙しい日が多いので、仕事があり、うれしいです。

寮費や光熱費について何か意見はありますか。

寮費や光熱費は問題ありません。
夜遅くになる時は、寮への帰り道が暗くてこわい時があります

3ヶ月ごとの評価試験について何か意見はありますか。

勉強をせずに受けると、少し難しいので、少し勉強してから受けています。

先輩社員からのメッセージ

シェルパでの勤務は、専門学校での学びを活かしながら日本のマナーや旅館接客を深める良い機会になっていますね。経験がなくても先輩が優しくサポートしてくれるので成長できますし、皆さん優しいので、質問がしやすい体制が整っています。研修制度も充実していて、日本のマナーや文化を学びながらスキルアップが可能です。